大どんでん返し

Ro Lydia鯖で活動する人間のブログ Gv日記がメインかしら? リンクフリーではありませんが、一言頂ければリンクしてもらってかまいません。こちらからも相互致します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

状態異常耐性と持続時間

今回は状態異常の耐性と持続時間についてのメモ
クルセテンプレからの転載に私のGvでの使用感を書いてみました。


スタン
スタン中は移動、アイテム、行動が不可能
回避もできないが完全回避は可能
確率:基本スタン率x{(100-VIT)+(使用者LV-自LV-自LUK)}÷100
ハンマーフォール(HF) Lv5 70%
寸勁 Lv1 70%
カートターミネーション(CT) Lv10 50%
スクリーム Lv5 40%
シールドチャージ(SdC) Lv5 40%
スタンバッシュ Lv10 30%
サベージベベC5%(4枚挿し20%,8枚40%)、スタナ5%
時間:3秒x(100-3-VIT-LUK/5)%
VIT97LUK1やVIT95LUK6で時間0の完全耐性
(持続時間が0ならば確率耐性は意味がないため)
防御
オークヒーローC(ニュートラル) 完全耐性
スタラクタイトゴーレムC(レジストスタン) 20%
回復:リカバリー

使用感
Gvにおいて最も防ぐべき状態異常かと、と言うか言わずもがな
アイテム使えない、動けない
あと凍結とスタンは同時に発生しない。凍結してる人がスタンにかかると氷が割れるし、スタン状態の人は凍結しない。つまりSG範囲中でスタンすると全段被弾することに・・・


DEFが減算除算ともにDEF25%減少
HPが3秒ごとに3%ずつ減り25%以下では減らない (毒化:紫色になっている状態)
毒化中はHP/SP自然回復が停止
視界に薄い紫色がかかる(/effect OFFで視界効果は無効化できる)
確率:基本毒化率x{(100-VIT)+(使用者LV-自LV-自LUK)}÷100
インベナム 10 + 4 x SkillLv インベナム10で50%
ベナムダスト100%(完全耐性以外防げない)
エンチャントポイズン(EP) 2+ SkillLV÷2(切り上げ) EP10で7%
VIT100でLv99なら絶対に毒にならない(VIT91でLv99LUK90などでも防げることが確認されてる)
インベナムはmissでも毒になる (特殊計算式なため毒属性耐性でも毒化する)
時間:対モブ10秒~30秒、対人5秒~60秒
VITとLUKが影響してるそうです
防御
グールC(バイパース) 20%
モンスタースキルのポイズン(毒攻撃)のように毒属性が乗る攻撃なら
アルギオペC(ポイズン) 毒属性0%
イビルドルイドC(デッドリー) 毒属性-25%
で防ぐことができるが、毒属性でない毒は防げない
回復:緑ハブ、緑ポ、万能薬、解毒
その他:スローポイズンで一時的に効果を抑えることが可能

使用感
地味に嫌、だけど緑ポ一個で回復するからましかな。
放っておくとSP回復しないHP減るって弊害もあるし、DEF-25%も地味に嫌
自力で治せるしすぐ治しましょう

猛毒
毒と同じくHP減少と自然回復停止
PC:即時にHP10%減少、以降4+(MHPの2%)/s減少
MOB:即時にHP15%減少、以降4+(MHPの1%)/s減少
確率:未検証
エンチャントデッドリーポイズン
時間:未検証
その他:スローポイズンで効果停滞

使用感
確か緑ポで治せない。万能薬も無理
回復手段ないとかどんだけー
けどEDPでしかからないし、そもそもEDPSBとか即死

沈黙
アクティブスキルが使用できなくなる
(パッシブスキルは使用可能。)
確率:基本確率x{(100-VIT)+(使用者LV-自LV-自LUK)}÷100
レックスデビーナ
メタルラC
時間:基本時間x((100-VIT)/100)
VIT100で完全耐性
防御
マルドゥークC(ピアレス) 完全耐性
デモ用のマスク 15%
スタイナーC(アリストの) 20%
回復:緑ポ、万能薬、キュア、レックスデビーナ(沈黙状態の対象に使用)

使用感
対Wiz用状態異常だけどVIT低い人にはよくかかる
○cで防げるけど、Gvだと猫やベレーがほとんどだろうし
攻めにおいての個人的にかっこいいソウルリンカーとケンセイのあり方はノピ&飛び蹴りでWiz地帯へ
そして沈黙MB
これ

呪い
ATK25%低下(最終ダメージx0.75)
LUKが0になる
移動速度低下
確率:確率x(1-自Luk/使用者Lv)+(?)+(使用者LV-自LUK)÷10 未確定(Luk>Lvで村正に呪われない
時間:30秒x((100-VIT)/100) VIT100で時間0の完全耐性になる
白蓮玉C(カーシング)
防御
黒蛇王C(アンカース) 完全耐性
モンスタースキルのカースアタック(呪い攻撃)ならば
バースリーC(イービル) 闇属性0%
イビルドルイドC(デッドリー) 闇属性-25%
で防ぐことができるが、闇属性でない呪いは防げない。
回復:ブレス、万能薬、聖水

使用感
移動制限系の状態異常の中ではスタンについで優秀かと
万能薬や聖水で回復できるけど一時的にでも進行の手を止めるのには抜群かと
ただVIT100の人には効かないけどね~
ただしVIT100ないと完全耐性がないと言うのも事実
黒蛇王cってなんですか?

暗闇
FLEE25%低下、HIT25%低下 (HIT200FLEE200ならHIT150FLEE150になる)
視界が狭まる(取り巻きの場合は本体のタゲを感知して寄って来る)
FLEE25%低下、HIT25%低下 (HIT200FLEE200ならHIT150FLEE150になる)
視界が狭まる(取り巻きの場合は本体のタゲを感知して寄って来る)
確率:基本確率x(?)+(?)+(使用者LV-自LV-自LUK)÷10
詳細不明(確率にINTとVITとLUKが関係、INT100↑でもかかる)
時間:30 - BaseLv÷10  - INT÷15 [秒]
 リビオはLv71Int74なので17.967秒持続する
ファミリアC(ブリンク)
砂まき 20%
メテオアサルト Lv5 55%
防御
デビルチC(エデュウレイト) 完全耐性
黒蛇王C(アンカース) 完全耐性
マーティンC(~オブ クレリック)耐性20%
目隠し 完全耐性
アラーム仮面 耐性50%
モンスタースキルのブラインドアタック(暗闇攻撃)ならば
バースリーC(イービル) 闇属性0%
イビルドルイドC(デッドリー) 闇属性-25%
で防ぐことができるが、闇属性でない暗闇は防げない。
回復:緑ポ、万能薬、キュア

使用感
ある意味移動制限系の状態異常
視野が狭くなるけど、緑ポをSCに入れてたらすぐ治るしどうなんだろう?
画面端で敵がEmCしてる!とかって状況でこれにかかったらいたそうだw

睡眠
睡眠中は移動、アイテム、行動が不可能
回避もできないが完全回避は可能
クリティカルを受ける確率が2倍
ダメージを受けると睡眠解除
確率:基本確率x(?)+(?)+(使用者LV-自LV-自LUK)÷10 詳細不明(INTが関係)
子守歌(合奏)
プランクトンC(ドラウジー)
時間:詳細不明
約30秒
防御
ナイメアC(インソムニアック) 完全耐性
コーコーC(オブサンドマン) 20%
回復:リカバリー

使用感
プランクトンcが安いのが利点
ただダメージで起きてしまうので、一回一回確認するとか
エンペ殴ってる人をこれで睡眠放置したら楽しいw

凍結
DEF-50%、MDEF+25%(除算のみ変化 DEF60+60 MDEF60+60 → DEF30+60 MDEF75+60)
自身の属性が強制的に水1になる(風175%、水25%、火50%)
凍結中はストームガスト、フロストノヴァに当たらなくなる
凍結中は移動、アイテム、行動が不可能
回避もできないが完全回避は可能
ダメージを受けると凍結解除
凍結中はレックスエーテルナ、スティールが無効
不死属性、不死種族には凍結無効
確率:基本確率x{(100-MDEF)+(使用者LV-自LV-自LUK)}÷100
現在MDEF85が騎士・クルセの限界、モンクの金剛ではMDEF90になる。
寒いジョーク Lv5 40%
ストームガスト 3HIT目で100%凍結(2HITしてから他のSGに当たると1HIT目から凍結)
フロストダイバ、フロストノヴァ Lv10 65%
マリナC(アイス) 5%(4枚20%)
アイスクリーム 1%
LV99 MDEF70 LUK120 でSG以外の凍結に完全耐性
時間:基本時間x((100-MDEF)/100)
FDとFN SkillLVx3秒 Lv10で30秒
SG、マリナC、ジョークは10秒
防御
マルクC(アンフロ) 凍結完全耐性
イビルドルイドC(デッドリー) 不死属性には凍結無効
メガロドンC(アトミック) 20%
回復:リカバリー

使用感
Gvで一番よく見るであろう状態異常
言う事もないんじゃw
FNはダメージ判定と凍結判定が別々な上、凍結中の人にはダメが通らないらしい?
ジークで水耐性100%にしても凍りますよってこと

石化
HPが5秒ごとに1%ずつ減り25%以下では減らない(1回の石化で最大3%しか減らない)
DEF-50%、MDEF+25%(DEF60+60 MDEF60+60 → DEF30+60 MDEF75+60 と除算が変わる)
自身の属性が強制的に地1になる(火150%、風50%)
石化完了後は移動、アイテム、行動が不可能、ダメージを受けると戻る
リカバリー・ブレスで進行中、完了後ともに回復可能
回避・完全回避は可能
不死属性、不死種族には石化無効
確率:基本確率x{(100-MDEF)+(使用者LV-自LV-自LUK)}÷100
ストーンカース LV10 65%
時間:持続時間 = 6 - (MDef/20) [秒]
防御
メドューサC(プラスタラス) 完全耐性
アルゴスC(ヒプノティック) 20%
ムナックC(アムレット) 15%
回復:リカバリー、ブレス

使用感
石化にかける方法がかなり限られるけど、決まれば嫌らしい
SCにばっかり目がいくけど、ミステルテイン自体に石化の効果があるらしいデスヨ。ASSC以外にね
石化したら放置コレ

混乱
クリックした方向に進めなくなる。
効果を発揮したときには特徴的な効果音が鳴る。
ダメージを受けると混乱解除(リヒタルゼンでダメージで解除されない修正?未検証)
混乱状態の対象に混乱をかけると混乱解除
確率:未検証レクイエムC(カオス)
パンボイス
時間:未検証
防御
ガイアスC(オーダー) 完全耐性
ウータンシューターC(コンフュージョンガード) 20%
回復:緑ポ、キュア

使用感
魔法ダメージじゃ混乱解除されないとかって聞くけどデマかしら?
cが安いけどダメージを連続で食らう状況ではびみょう
道中の嫌がらせくらいかしら?

出血
10秒ごとに約200~800ダメージを120秒間与える。
HP/SP自然回復の停止。
確率:不明、VITとLUK依存らしいが未検証ヘッドクラッシュ 50%
アシッドテラーLv5 15%
メテオアサルトLv10 55%
時間:基本120秒
vitによる%減少(vit100で0秒)
防御
ウータンファイターC(ブリーディングガード) 20%
回復:なし

使用感
毒と似てるけど、自力回復ができない。HP0まで減る
しかしかける手段も限られてるしどうなんでしょ
死に戻りしても出血が治らないバグにかかったら悲惨なことに=w=

ストリップ状態
各ストリップが成功すると特定部位の装備が解除され
一定時間ストリップされた箇所の装備ができなくなる。
何も装備していなくても効果あり(再装備不可)
モンスター相手に各ストリップをすると
箇所に応じたステータス低下効果になる。(BOSS有効)
ストリップ ウェポン/シールド/ヘルム/アーマーの4種類
フルストリップは4種まとめてストリップ
確率:(敵DEX-自DEX)x0.2 + SLvx5 + 5 (%)
LV5は基本確率30%
敵のDEXが50高いなら、ストリップLv5で40%
相手より自分のDEXが150高ければ完全耐性(対人では無理)
時間:60 + SLvx15 + (敵DEX-自DEX)÷2 (秒)
LV5は基本時間135秒
敵のDEXが50高いなら、ストリップLv5で160秒
防御
ケミカル ウェポン/シールド/アーマー/ヘルム チャージ 完全耐性(最大600秒)
フルケミカルチャージは4種まとめてコーティング

中堅以下だとコートなんて珍しいし
防ぐ手段があまりない
フルストリップは通常のストリップより確率が低いけど
最低保障確率があったりします
その確率のせいでハンターやWizやダンサーでもよく脱がされる==
WP付近では盾と鎧、エンペ周りでは武器
クルセには盾、AXや阿修羅、弓手、BSには武器
場所や職によって狙う部位を変えましょう


以上自分用状態異常メモでした

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2007/09/21(金) 02:36:47|
  2. Roメモ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<9/23 ~leitに最も足りない物~ | ホーム | 9/16 ~IVとleitとDivと与作の物語~>>

コメント

Gvおつかれでした~
凍結とスタンの関係初めて知りました!!
あと、ブログリンクしてもよろしいでしょうか?
  1. 2007/09/24(月) 04:11:58 |
  2. URL |
  3. あやの #-
  4. [ 編集]

お疲れ様でした~
リンクの件はどうぞどうぞ
最近地味にネットワークの網が広がってうれしいです
  1. 2007/09/24(月) 17:10:02 |
  2. URL |
  3. Lizzy #-
  4. [ 編集]

LKから見た状態異常のキツさ(VIT90程度)

脱衣>>>睡眠>石化>凍結>呪い>スタン>毒=暗闇=沈黙
(出血、混乱は実際被弾した事がないか気づいていないので不明)

脱衣は間違いなく最強。混戦状態など場合によってはリログしたくなる為、時には阿修羅と同義となります(ぉぃ

睡眠と石化と凍結は自己回復不可&耐性がVIT依存でないという点で横並び、装備による対策がされやすい順番を考慮してこの順番に。
レース時に睡眠対策を忘れてうっかり遠距離攻撃でかかると、かなり泣けてきますw

呪い以下はLKにとっては厄介といえるレベルではなく、あくまで迷惑程度。エンペ混戦時のATK25%低下が地味に効いたりします。
スタンはエンペブレイク時のタゲがはずれる事くらいですね。

LKというか私のLKにとっての状態異常への感想ですが、よかったら記憶の片隅にでもおいて妨害してみてくださいな(´¬`)
  1. 2007/09/24(月) 17:58:37 |
  2. URL |
  3. hayato #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://666error999.blog92.fc2.com/tb.php/43-4f303b76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Lizzy

Author:Lizzy
ビバ教授!

FC2カウンター

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。