大どんでん返し

Ro Lydia鯖で活動する人間のブログ Gv日記がメインかしら? リンクフリーではありませんが、一言頂ければリンクしてもらってかまいません。こちらからも相互致します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

GvGでのソウルリンカーについて ~特性、ステ編~

さてさて1月でちょうどGvG初めて1年半となりました。
そこで私が始めて参加して思い入れもある職、ソウルリンカーについていろいろ書いて見ましょう
SLをやってみたいって人やSLについて知りたいって人の役に立てたらうれしいです。
あとSLにはSLの厳しさがあるのでその辺も理解して欲しいってのがホンネの2割だったりする。

最近はないですが、初期の頃はありえない仕事量を言い渡されたりしたよねー
ブラギS4U出てないのに二人のSLで20~30人にカイトカウプ早く回せとかw
とりあえず消費SPを確認する作業に戻るんだ!と思いながらレモンかじってた記憶が…

ちなみに私はギルマスじゃないのでギルマスにおけるSLの動きは知りません´ω`)

ソウルリンカーWikiを参照&引用してます。

ソウルリンカーの特性
・テコンキッドの一部スキルが使用できなくなる。
・ディスペル、ヘルモードの杖、ティオアプチャギなどの、補助魔法解除系効果の影響を受けない(ティオアプチャギのダメージそのもの等は受ける)。
例外として、運命のタロットカード:女教皇による補助魔法解除は受けてしまう。

一つ目の制約で飛び蹴りが使えません!しかし飛び蹴りが使えるソウルリンカーは凶悪すぎるだろうなぁ。
二つ目の特性Dis、ヘルモード、飛び蹴り無効
これ地味に素敵な効果です。セージも動かしてる身としましては、リンカーに対して何もできないのが地味に辛い。レース会場でSLマスターの弱体化手段が・・・!とりあえずストーンカースはしておくけどね・・・
自身がSL動かしてるときも結構Disもらいます。知らないのか、ただ見分ける余裕がないのか…

ソウルリンカーのステータス
育成が楽なのはINT系のエスマ型、それに次いで殴り型でしょうか
エスマ型はSPも多くDEXにも振っているため支援に徹するだけなら優秀です。
ただし攻め手のときは支援するだけでERに入ってもやることが…と言うか動けずに死ぬ ・ω・)
防衛向き

殴りはエスマ型だとスキルの制約が大きいため、キラキラスティックしてまでスキル振りなおしするのが面倒くさいって人向け
タイリギとかカウンターダガー、7風のお陰で結構狩りになります。
AGIとSTRにどれだけ振ったかによりますが、VITやDEXにもそこそこ振ることもできます。
INTエスマ型より自由度が高くなります。ステ的にもスキル的にも
ただしDEXやVITに特化できるわけではないので、対人ステよりは脆いのは仕様です。
良く言うとバランス系、悪く言うと器用貧乏

そしてGvG型
DEX>VIT、あとは積載のためのSTRとSPRのためのINTに振るステ
しかしセージみたく極DEXである必要はないと思います。
DEXはカイトの回転数を上げるためと考えてよいかと
ちなみに私のソウルリンカーは91+を目指しています。(まだ素で86くらいなんだ…)
SGのHIT間隔中にカイトを通したい!とか思ってる人は
3*(1-DEX/150)*詠唱速度%変化(魔眼とかDIcとかフェンとか)<0.45
に当てはめて計算でもしてください。
詠唱速度%を装備しないならDEX130くらいで達成できると思います。
DEX装備なしで98+Job12+ブレス10+料理10で130ですよ奥さん!

VITは60~100くらいでしょうか?せめて攻め時に活躍したいなら80は欲しいかも
しかしADSも痛くなる諸刃の剣
お好みでと言いたいですが、60は振っといて損はないと思います。

STRは1~31くらいまではステータスポイントのパフォーマンス的に良好です。
しかし、これもセージのようにジェムを大量に持つと言う必要性がないので、回復剤と持ち替え装備が持てるだけでいいと思います。これは自ギルドの規模、方針によるのでなんとも…
私は11まで振ってますね。

INTは自ギルドの教授様、S4Uの有無で結構変わると思います。SLのスキルは消費SPが激しいのでそれにあわせて、最低味方に支援を行き渡すことのできるMAXSPは確保しましょう。
それ以上はSPRとSP回復剤の効率のためです。自ギルドの規模とステポイントに要相談
  1. 2008/01/04(金) 11:33:47|
  2. Roメモ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<GvGでのソウルリンカーについて ~魂スキル編~ | ホーム | 12/30のGvメモ ~目が覚めるとそこは・・・・~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://666error999.blog92.fc2.com/tb.php/59-d43b5aeb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Lizzy

Author:Lizzy
ビバ教授!

FC2カウンター

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。